NEWS

【「風土はfoodから」特別展】「食べられるブンカイサン展」 〜世界のおばあちゃんを”分解”+”産”〜

錦町ブンカイサン

錦町ブンカイサン1-2Fの「風土はfoodから」は、地域の食文化や人の情熱を編集し五感でまるごと食べる、食堂型ミュージアム。
2Fは”特別展”として、様々な地域の食文化の展示を鑑賞しながら食べられるギャラリースペースです。

 

11/27(火)より、風土はfoodからの新常設展がはじまります。

 

その名も、

 

「食べられるブンカイサン展」
〜世界のおばあちゃんを”分解”+”産”〜

 

 

神田錦町で長年愛されてきた酒屋の建物を受け継ぎ生まれた「錦町ブンカイサン」と「風土はfoodから」の話。
私たちが世界各地のおばあちゃん達に学び、これから産み出していこうとしている「食べられるブンカイサン」についてまで。
一挙初公開していく新規の常設展示です。

 

・なぜここでおばあちゃん料理に焦点を当てているのか
・ブンカイサン=”分解”+”産”とはどういうことなのか
・なぜ食べられるミュージアムなのか
・そもそも錦町ブンカイサンとはどういった建物なのか・・・etc.

 

さらに、11月よりスタートした新メニュー=秋冬コレクションもディナータイムに絶賛ご提供中です。
地域それぞれの苦境や苦労を「美味しい」に昇華した、おばあちゃんたちの最高にロックでキュートな生き様。
その中に確かにある、目の前の誰かを幸せにしたいというあったかい「願い」を、食卓に届けていきたいと思っています。
振り切り気味な新メニュー達をどうぞご賞味ください。

 

展示は、11/27(火)夜のオープニングイベント以降、「風土はfoodから」の営業時間内にて自由にご覧いただけます。

(ランチは11:30~14:00、ディナーは17:00~22:00にて平日営業中です)